モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 2018年度総集編

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 2018年度総集編

——
「Instagram」「LINE」「Twitter」利用率は増加、一方「Facebook」は微減との結果に。
https://amp.review/2019/01/21/mobile_socialmedia/

※モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 2018年度総集編

——

この記事、タイトルだけ見ると単なるSNSの利用率調査のように見えますが、内容は、デバイス・サービス・利用者のトレンドの変化(2018年の結果を2015年の結果と比較)を広範囲に調査した結果をサマってくれてる良記事です。

個人的に気になったのは、スマホ利用率が各世代で増加していること。
そのなかでも、50代、60代が著しく増加していることでした。

確かに3年前くらいは、一生懸命ガラケーとにらめっこしてた爺ちゃん婆ちゃんがスマホをいじってる機会を最近よく見るようになってきた気がするな…
彼らは今スマホでどんなアプリ使ってんだろ…
LINEとかやってんのかな…?
LINEってそんな積極的に年配の方の利用を考えたUIになってたっけな…
彼らがそこ見落とすはずないよなー…
だとすると、どんな手打ってくんのかな…とか。

色々と想像が膨らむデータで、これからのトレンドとか検討するのに非常に良いので、マーケティング担当者や興味がある方はご一読を。

 

newsカテゴリの最新記事