お金の悩みはFPに無料で 相談してスッキリ解決!【保険チャンネル】

“GU”がロゴを変更。批判殺到中だけど…

新しいGUのロゴの制作はユニクロ同様、佐藤可士和氏。

このロゴ、残念ながら批判が集まっています。

Futuraそっくり!」や、「幾何学に基づいてという名のサボりデザイン」など、非常に熱い批判が多い状況ですが…個人的には、グローバル展開を目指す上で長考したであろう、これからの展開が期待できる十二分に美しいロゴだし、以前のロゴよりも…(センスないとか批判されても構いません)個人的には好き。 

それに…批判はしちゃダメだよ…特に同じデザイナーなら。

クライアントに納得していただく為の理由づけ、説得、めちゃくちゃ大変なこと分かってるでしょ?

自分がどんなに好みのデザインを制作しても、納得のいくデザインを制作しても、それを通すための苦労を分かってるでしょ?

このロゴが制作されるまでのフローを想像してみた時、恐らく、ファストリのお偉いさん方達は、そのロゴが持つ意味を恐らく可士和氏に問うたはず。

その時に、難しいデザインの理論を言われても、「??」なはずだし、スッキリと魅せるデザインが多い可士和氏の好むデザインを、日本の企業に多い情報詰め込み方の考えが邪魔をするはず。。

相手が大企業なら尚更大変で、無駄に理由を求めたがったり、革新を恐れてしまったりする。

そんな中でカラーから何から全て変更し、自分のイメージとクライアントのイメージをうまく踏襲して、中間点を探す。

苦労から導かれた戦略的なデザイン。

絶対に!とはいえないけど、近い将来このロゴが街中に並び、批判していたはずのデザイナーが好んでGUを着る時代が来る。

来てほしい!と願ってやまない。

給料が不満!会社に正しく評価されていないというエンジニアへ…

近年エンジニアの存在が以前に増して重要視されるようになり、IT土方と呼ばれていたエンジニアが低評価な時代ではなくなってきましたが、なかにはまだまだ正しく評価を受けることができていないエンジニアもいます。

そんなエンジニアの方はフリーランスエンジニアという新しい選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。

フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】

また、今はエンジニアではないけどエンジニアになりたい!という方は「プログラミングスクール」で学んでから転職を検討してみてはいかがでしょうか。

転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクール!【DMM WEBCAMP】

コメントを残す